top of page

すすき野団地周辺のお店巡り|⑫北とうがらし



Danchi roomsの村上亜希枝(むらかみあきえ)です。 不定期ですすき野団地周辺の素敵なお店を紹介しております。街歩きの参考にしていただければ、とっても嬉しいです♪


 

第12回 : 小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし

 



今日はすすき野団地の近くに美味しいジンギスカン(ラム)が食べられる店があると聞いて、友人と食べて参りました〜。


場所はすすき野団地から10分ほど歩いたところ、あざみ野駅から「すすき野団地行」バスに乗り「すすき野1丁目」で降りたところにそのお店はあります。



すすき野団地の住民の方に、予約して行った方がいいよとアドバイスを頂き、席の予約をしてでかけました。お店に入ると、開店の17時だというのに満席です。


予約して良かった~ほっ。


早速、ビールを頼み、一杯やりながらメニューを見ます。個人的には、メニュー見ながら飲むのって、どんな料理が出てくるのか夢が見られるので一番楽しい時間です☻



私と同じくらい食いしん坊の友人と協議の結果、まずは、定番のラムショルダーと、ラムステーキを注文することに。


じゅうじゅういってる鍋が出てきました。

お肉を頼むと、最初のもやしと玉ねぎはサービスでついてきます。



羊の油でもやしと玉ねぎをさっと炒めて、鍋の周りに集めたあと、いよいよお肉を焼き始めます。ここまで店員さんがやってれます。



こちらのお肉は冷凍していない鮮度のいいお肉を仕入れてるそうで、軽く焼き色がついたら食べられますよー。とのことで、



かる~く焼いて頂くと、全然臭みがない!柔らかい!


余談ですが、私は肉の中で一番ラム肉が好きで、ヤンパクっていう料理が大好物なんです。ヤンパクって、東京パクチーハウスさんのオリジナル料理なのかよくわからないのですが、そこで食べたヤンパクが美味しすぎて。自分でもやってみようとスーパーで買った羊肉を塩コショウとニンニク、仕上げにパクチーを山盛りにして、ビール片手に食べたりしてきたわけです。

あっ、脱線しまくってしまった

ま、とにかくそんなラム好きな私ですが、こちらのお肉は柔らかくて、今までスーパーで買って食べてきたラムと全然違いました。変な臭みがない。さっぱりとしている、好みはありますが牛の方がクセがあるんじゃないかと思ったくらいです。




お次はラムステーキ!

お店の方が焼いて、切って提供してくださいます。

厚めのお肉がジューシーで食べ応えあります!


ジンギスカンのいいところは

羊の脂は融点が高く、人間の体内では解けず

体外に排出されて脂が吸収されにくいこと。

たっぷりのもやしと玉ねぎと一緒にお肉を食べるから

ヘルシーなこと。



こちらのお店では長ネギを頼むと

一本丸々と提供され

じっくりと羊の脂で焼いて

とろりと溶けそうに柔らかくなったところを

切ってくれます。


一緒に頼んだキノコ類と共に

食べると、これがまた美味しい!



小樽ジンギスカン北とうがらし 団地ルームズ
奥のもやしの下、よーく見ると長ネギがかくれております


この後は

羊肉のソーセージと、またショルダー肉を食べて

この日のお食事は終わりました。

個人的にはラムステーキ、長ネギ、キノコが とっても美味しかったです!




ちなみにこちらのお店のメニューに「離乳食」と書いてあったので

店長にお聞きしてみたら


ご自分のお子さんの子育て経験から

市販のものではあるが、離乳食と子ども用ふりかけが用意してあるんですって。


子どもによっては

白米だけではなかなか食が進まないこともありますし

外出先で離乳食を与えちゃって、

足りなくなくなることもありますもんね。

こういった気遣い、嬉しいですよね!


私たちが食事していると、2階へベビーカーを運ぶお客様も

いらっしゃいました。

テーブル席のみのお店ですが

赤ちゃん連れも来店しやすい素敵なお店なんだなと嬉しくなりました!

あ~美味しかった!ご馳走様でした。

また伺いま~す!



【お店の情報】

〇営業時間:17:00~22:00

〇定休日:月曜日 (祝日の場合営業)

〇住所:横浜市青葉区すすき野1-3-26 (駐車場3台)

○電話:045-903-8451





#ジンギスカン #あざみ野 # #すすき野団地 #虹が丘団地 #団地に住みたい人を増やしたい

bottom of page