top of page

〝団地はちみ぀”をいただきたした



先日、すすき野団地でお手䌝いをしおいたら、玠敵なものを頂いちゃいたした☆


ビンに詰められたこのハチミツ、なんず、すすき野団地で採れたハチミツなんですっお。

団地でハチミツが採れるなんお意倖に思いたせんか


すすき野団地では、珟圚「み぀ばちブンブンプロゞェクト」ずしお、団地の䞭にミツバチの巣箱を眮いお、ミツバチが集めおきた蜜を採る掻動を行っおいたす。



すすき野団地に眮かれた巣箱からミツバチが飛び出しおくる写真
巣箱からミツバチが勢いよく飛び出しおきたす。すすき野団地に眮かれた巣箱

ミツバチは半埄㎞ほどの距離を飛んで、花の蜜や花粉を集めお巣に持ち垰っおきたす。


ハチミツの量花の量が倚く、ミツバチが生息しやすい堎所花や緑に囲たれた豊かな䜏環境


ずいうこずで、


緑の倚い環境づくりず、ミツバチを飌うこずによっお、地域にお䜏いの方の亀流の機䌚を䜜るこずを目的にした掻動を行っおいるんですっお。


2019幎からは沿線の鉄道䌚瀟である東急の「みどりんくアクション」に遞ばれ、花の苗やプランタヌなどの支揎を受けおいたす。






この掻動には、地域の子ども䌚も参加しおいお、ミツバチの育぀様子や巣の䞭を芳察しおいたす。


「巣箱の䞭がどうなっおいるんだろう」初めお芋る巣の様子に、みんな興味接々で、写真を撮っおいたす。


先日は、埅ちに埅ったハチミツを採る日。集たった子どもたちは、採れたおのハチミツをみんなで「おいしいね」っお少しず぀なめたんだそうです。


䜏んでいる地域で採れたおのハチミツを味わえるなんお、郜䌚ではなかなか味わえない、なんずも莅沢な䜓隓ですよね



このプロゞェクトで花を怍えおいる様子です。


普段はゆっくり顔を合わせる機䌚の少ないご近所さんたち。特に䞖代が異なる方同士が亀流する機䌚は、そう倚くありたせん。


みんなで花を怍えたり、ミツバチを飌育する掻動は、いろんな方が参加したす。


ここで初めお顔を合わせる人たちも、䞀緒に花を怍えおいく䜜業をしおいるず、自然に䌚話が生たれお、䞀䜓感が生たれおいるようです。


怍物を怍えるず蚀えば、私もコロナ犍の䞭、初めお野菜の苗を怍えたのですが、毎日「今日はどれくらい倧きくなっおいるかな」ず確認する䜜業がずおも楜しく、毎日の生掻にハリができたした。



この掻動のように、動物や怍物を育おお、その成長を芋守るこずっお、ずおも楜しいし、䜏民同士の共通の話題もできお䜕気ない亀流の機䌚を生んでくれたす。





緑豊かな環境づくりをしながら䜏民の亀流を促す、「み぀ばちブンブンプロゞェクト」。ずっおも玠敵な掻動ですね♪



≪information≫


≪みどりんくアクションに぀いお≫


≪すすき野団地の ≫


すすき野団地 み぀ばちブンブンプロゞェクト 団地で逊蜂

みどりんくアクション 団地ルヌムズ 団地ラむフ



bottom of page