すすき野団地周辺のお店巡り13| コメダ和喫茶おかげ庵



Danchi roomsの村上亜希枝(むらかみあきえ)です。 不定期ですすき野団地周辺の素敵なお店を紹介しております。街歩きの参考にしていただければ、とっても嬉しいです♪


 

第13回 : コメダ和喫茶おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店

 


今日はすすき野団地の近くショッピングセンター「あざみ野ガーデンズ」にあります、「コメダ和喫茶おかげ庵」に行ってきました。

場所はすすき野団地から12分ほど歩いたところ、あざみ野駅から「すすき野団地行」バスに乗り「あざみ野ガーデンズ前」で降りたところにそのお店はあります。



今回のお目当てはコメダさんの名物、モーニングを食べること!ちょっと早起きして朝8時に向かいました。

開店したばかりの店内はまだ人が少なく、とても静か。コメダ珈琲のように、木を基調とした落ち着いた内装は、寛げそうでほっとします。



今回のお目当てのモーニングは、ドリンクを注文すると、モーニングセットが無料でついてきます。私が行った時は、おにぎり&お味噌汁、お茶漬け、お茶の子(甘味)から選べました。



私はほうじ茶オレを頼んで、モーニングはおにぎりセットをお願いしました。



おにぎりは、握りたてでほっかほか!塩むすびに、海苔が巻いてあって好きな具(梅、鮭、昆布のいずれか)が添えて出てきます。私は梅を選びました。


お味噌汁は、小松菜?とワカメ入り。出汁が疲れた体に染み入ります。


あー美味しかった!私は朝は軽めに済ますタイプなので、朝ごはんとしてはおにぎりセットだけで十分なでした。



ほうじ茶オレ自体には甘さはありません。添えられた黒蜜シロップで、自分の好みの甘さに調節できるよう配慮されていました。 甘い飲み物があまり得意でない私にはこの心遣い、嬉しかったです。


ほうじ茶にミルクが入ってまろやかなお味でした。




少し時間があったので、PCを開いて少しお仕事。と、言うのも、コメダさんには、各テーブルにコンセントがついているのと、無料のWi-Fiがあるので、充電やデータ容量の心配なくお仕事ができるのです🎵


また、雑誌や絵本もおいてあり、それぞれ思い思いの時間が過ごせる喫茶店になっていました。


ほうじ茶オレを飲みながら、お仕事とは、なんとも贅沢な時間を過ごせました。



すすき野団地の近くのあざみ野ガーデンズにあるコメダ和喫茶おかげ庵のカウンター席
窓側にはカウンター席もあり、一人で集中したいときにピッタリですね。


ほうじ茶オレを飲み終わる少し前「食後のお茶です」と熱いほうじ茶が運ばれてきました。


ちょうどオレが温くなってきた頃で、やった~というタイミング。


熱々で美味しくいただきました。





さて、お仕事もひと段落したので、帰ります。



いや―それにしても、店員さんもとても明るく感じが良くて

朝食と、食後のほうじ茶オレで530円とは・・・、ご馳走様でしたー🎵

【information】

〇HP: https://www.komeda.co.jp/okagean/menu/morning.html

〇営業時間:08:00~22:00 ※新型コロナ感染症対策の為08:00~21:00

〇定休日:なし

〇住所:〒225-0023 神奈川県横浜市青葉区大場町704−11 あざみ野ガーデンズ

〇電話:045-507-5726

〇駐車場:あざみ野ガーデンズの駐車場、1時間まで無料(2022年3月現在)




#和喫茶おかげ庵 #あざみ野 #コメダ #すすき野団地 #虹が丘団地 #団地に住みたい人を増やしたい #喫茶店