すすき野団地周辺のお店巡り ⑤更科(お蕎麦さん)

最終更新: 40分前


Danchi roomsの村上亜希枝(むらかみあきえ)です。


不定期ですすき野団地周辺の素敵なお店を紹介しております。

街歩きの参考にしていただければ、とっても嬉しいです♪


第5回:更科(お蕎麦屋さん)


涼しくなってきたけど、まだまだ暑い!

食欲がないけど、なんか食べなきゃ…。って時におすすめのお店。


今回は、すすき野団地から3分くらいのところにある、更科(さらしな)さん。

すすき野団地の方々、御用達のお店です。


そばがなくなると、予定より早く閉店することもあります

伺ったのはまだ暑さの残る8月中旬。

団地502号室を内覧希望のお客様をご案内する前に、腹ごしらえで14:15ごろに駆け込みました。



暑くて食欲がなかったけど、大好きな蕎麦なら食べられるはず!

ずっと行ってみたかった更科さんにお邪魔しました。


こんな時間に関わらず、お店の半分は埋まっていました。

お座敷では、おじ様たちがお昼から飲んでいらっしゃり、この後お客様のご案内がなければ、私も間違いなく合流して飲んでいたことでしょう。


カウンターにも常連さん。

先週から今日の日曜日まで、この店に来なかったのは昨日だけだ!とおっしゃっており、このお店の人気の高さ、懐の広さを感じました(笑)




かろうじてランチやってたけど、

丼🍚や揚物をたくさん食べる自信はないなぁ。


でも、蕎麦は大好きなので大盛にしないといつもすぐお腹がすく私。






たぬきそばの大盛、850円を頼みました。


更科の名前通り、真っ白くて細い蕎麦。

天かすと、キュウリの千切り、紅ショウガがトッピングされてました。


のど越しの良い蕎麦、さっぱりといただきました。




そして、蕎麦湯。


蕎麦湯が大好きな私としては、この濃ゆい蕎麦湯はとってもおいしかったです!


そばつゆも入れず、そのままいただきました!


蕎麦湯が美味しいお店はいいお店だ!!

次はもりそばをいただこう!!



そんな決意をして、お店を後にしました。ごちそうさまでした~。





【お店の情報】 昭和44年創業 そば処 酒処 更科

〇営業時間:

昼  11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

夜 17:30~21:30(ラストオーダー21:00)

(日曜のラストオーダーは20:00)   

〇定休日:木曜日 〇住所: 横浜市青葉区すすき野3丁目8-3
○電話:045-902-1234

#そば処 #更科 #酒処 #すすき野団地 #美味しい蕎麦 #団地Classic

 info@danchirooms.jp

© 2019  団地rooms by アキヱ企画 

  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • Pinterest - Black Circle
  • Instagram - Black Circle
  • YouTubeの - ブラックサークル