バラのきれいな荏子田太陽公園へ!


すすき野団地の住人の方に、近くにバラの綺麗な公園があるよというお話を聞いたので、早速行ってきました。

すすき野団地から歩いて10分くらいの住宅地の中に、その荏子田太陽公園はあります。訪れたのは6月の頭、もう枯れてしまっているかな・・・?と少々不安でしたが、行ってみると不安は見事に覆され、まだこんなに綺麗に咲いていました。



公園自体はそんなに広くはないのですが、丘陵地が多い青葉区ならでは、傾斜の陽当たりを生かしてバラがたくさん植えられていました。バラのアーチをくぐった小径、ところどころに置かれたベンチは近隣の住民の心をほぐしてくれる憩いの場になっています。




聞けば、こちらの公園は市民の皆さんがボランティアでバラの管理をされているとのこと。

日々の水やりや、除草、剪定など、続けていくのは楽ではないはず。皆さんの思いがないと続けられないでしょう。ちょっと忙しい毎日をすごしていたのですが、皆さんの思いにジーンときながらゆっくりバラを愛でて癒されました。



5月にはローズフェスティバルや、ローズカフェも開かれて、美味しいコーヒーを飲みながらバラを楽しむことができるようです。


皆さんも少し時間ができたら、荏子田太陽公園に出かけてみませんか。バラの香りや土の香りに癒されて、ホッするひと時が味わえると思いますよ♪




【Information】荏子田太陽公園

住所:〒225-0005 神奈川県横浜市青葉区荏子田3丁目21−5

横浜市作成のHP:https://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/kurashi/machizukuri_kankyo/jimusho/koen/list/kouen080.html

管理者 青葉区青葉土木事務所 電話:045-971-2300


 #バラの香りが素敵 #虹ヶ丘団地 #荏子田太陽公園 #すすき野団地

 #横浜市青葉区